トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【群馬県前橋市】実際の暮らしや地域の人に触れるイベント「移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


前橋市は、移住を検討している人を対象に、案内人とまちなかをのんびり歩きながら、実際の暮らしに触れるイベント「移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」を、3月8日(日)に開催する。

移住検討者向けのまちなか回遊イベント

移住で注目を集めているエリアの一つである群馬県。その県庁所在地である前橋市で開催される「移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」は、単なる観光ツアーではない。

「地方移住に興味はあるけれど、実際の暮らしはどうなの?」「どんなまちなの?」という疑問を持つ人に対し、まちなかでの開業支援を行うマチスタントと、Uターン経験を持ち移住・定住分野で活躍する地域おこし協力隊の二人がまちを案内。前橋のまちなかの雰囲気が伝わるような様々なスポットも回る。

案内人のプロフィール


「まちの案内人」の前橋市にぎわい商業課・田中隆太さんは、まちのアシスタントことマチスタントとして、まちなかの「遊休不動産」と「やってみたいことがある人」をマッチングするなどの活動を行っている。マチスタントが関わって開業した店舗は、50を超えるという。


「移住の案内人」の地域おこし協力隊 移住・定住分野の勅使川原嘉己さんは、地域おこし協力隊インターンを経て、2025年4月より地域おこし協力隊として活動。東京からのUターン経験を活かして、移住検討者目線での案内を行っている。

前橋市で実際に開業した人の3店舗を訪問

「移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」では、まちあるきをしながら、まちなかで実際に開業をした人の3店舗を訪れる。


青森県出身の竹内さんが2023年2月に開業した醸造所兼ビアバーの「ルルルなビール」は、「ビールを地域の燃料に。」をビジョンに掲げ営業を行っている。


前橋市出身の小澤さんが2025年7月に開業した「本屋 水紋」は、独立系書店として、自身でセレクトしたこだわりの本を販売。「様々な広がりやつながりが生まれ、親しみを持ってもらえる書店」をコンセプトにしている。


前橋市出身の木村さん夫妻が2025年8月に開業した「ikoi」は、「誰かの、誰もの、誰かとの憩いの場」をコンセプトに、モーニングとランチに合わせてカフェタイムの営業を行っている。

まだ開業の具体的な計画がない人も大歓迎とのこと。まずは軽い散歩気分で参加してみよう。

ツアー概要

「移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」の参加対象は、前橋市への移住を検討している人、地方での起業や店舗運営に興味がある人、前橋のまちなかの雰囲気を知りたい人。

定員は10名程度で、申込フォームにて参加の応募を受け付けている。応募多数の場合は、抽選制となる。申込期限は2月20日(金)で、2月25日(水)までに結果の連絡が届く。

地域の「まちなかの空気感」を肌で感じる少人数限定ツアー「住・まちの案内人と歩く前橋めぐり」で、前橋市の魅力に触れてみては。

■移住・まちの案内人と歩く前橋めぐり
開催日時:3月8日(日)13:00~15:30
集合場所:ルルルなビール
所在地:群馬県前橋市本町2-1-12※JR前橋駅より徒歩15分
参加費:無料※一店での飲食代等は各自で負担となる

詳細ページ:https://www.city.maebashi.gunma.jp/promotion/live/47968.html
申込フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-UKE2jT4-OsYZgYFpC9gQrjhjMidQRTR-R_1XrWTnhCE3xw/viewform

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事